てるちゃんのブログ

阪神、PayPayボーナスの運用など、趣味を適当に書いてこうと思います。

英検準1級の合格方法。Listening編

 英検準一級の最大の壁はリスニングだと私は思います。2級から一気にレベルが上がり、更に一度しか読み上げてくれないところもあります。しかし、英検準一級はリスニングを徹底的に勉強すれば、おのずと、合格に近づきます。

 

準一級リスニングの特徴

準一級はPart3まであります。

Part1が会話を聞き内容一致しているものを選ぶ問題。

Part2が物語文、説明文を聞き質問に正しい文を選ぶ問題。これが一番難しいでしょう。2問×6題あります。

Part3はSituationとQuestionを10秒で読み音声を聞いたあとにこたえる問題。5問あります。

 

おすすめ参考書

私がリスニング対策につかっていた参考書はこちらです。

 

基本は完全制覇を使用し、受験直前は過去問をとにかく何度も回していく、ということを行っていました。完全制覇は自分が聞き取れなかったところを徹底的にシャドーイングしました。これが一番効果あります。あとは寝る時などに聞いてました。過去問は足りないところの穴埋め感覚です。そこまでやりこまなくても平気です。

 

まとめ

準一級は二級と比べて一番困惑するのはリスニングでしょう。ただここが一番差がつきやすいところなのでみなさんには頑張ってほしいです。次はライティングを紹介します。ここまで読んでくださりありがとうございます。